仕事

高校を出て服飾の専門学校に入学→婦人靴メーカーに企画職として入社。

そしてうつ病になり本日から1ヶ月休職となった。

 

特に行きたいところもなくなんとなくで受けた1社に内定もらった時は人生チョロ〜となっていたのになんでこうなったんだろう。

 

仕事自体は嫌いじゃない(好きでもない)けど完全に人間関係が破綻してて無理になっちゃった。

 

パワハラ、セクハラ、不十分な教育、完全な人手不足による社員のイラつき、上から新入社員への根拠のない過度の期待、何も咎められない役職者の不正行為等、あげたらキリがない。

 

ついさっき昨日精神科でもらった診断書を会社近くのカフェで渡してきた。

社長曰く、「君には期待してるし、仕事も遅くない、俺が君ぐらいの年齢の時よりしっかりしてる。」とか言われたけど結局は会社の不利益、社長自身の負担を減らすためだけに引き留めたいだけだと感じるような言い振りだった。

現に俺が入ってから今産休に入ってる部長のパワハラで2人も辞めてるんだからさすがに非を認めてほしい。罪悪感も自分が間違ってるとも思ったこと無いんだろうなきっと。

口で褒めるというか鼓舞するだけで別に待遇が良くなるわけじゃないし「ブランド担当が君だけってことは好きにできるチャンスだよ。」って煽られたけどそんなんで騙されるの本当に頭悪いやつしかいないと思う。

好きにできるって言っても所詮OEMのメーカーなんて取引先から言われたように作って納品するだけだし打ち合わせも毎回イエスマンになることに徹する作業みたいなものだし何も楽しくない。ただ出来が悪かった時に文句を言われる係みたいな。

「辞めたいとか思ってないよな?」って聞かれてひよって辞めたいですって言えなかったのが悔しい。

 

休職届、傷病手当金の書類やら書かされるもんだと思ってたのに別にいらないって言われた。この会社大丈夫なのかな。

 

社長とカフェで味のしないコーヒーを飲んでる時間が永遠のように感じた。

 

はやく綺麗な花とか鳥とかになりたい。